prpr紳士のお茶会

とある紳士の備忘録

第二回prpr紳士杯開催! inアローラ地方

第一回prpr紳士杯が開催されてから、はや3年…

第二回prpr紳士杯を開催します!!

|:3ミ(大会名にツッコミ入れたら負けよ)

 f:id:cantonx56:20170224015040j:image

 

まだ参加人数とか開催日時とか開催期間が確定していないんです…

先例として第一回prpr紳士杯の概要を説明しておきますと

 

〇ルール

シングル6350、基本レート準拠、10パートナーズ制(フリー枠1アリ)、第二グループは10パートナーズ+2

 

〇参加人数

25人

 

○大会期間(試合の消化具合によって変わりやすい)

・開催準備期間(10/29~11/6)

・第一グループ対戦期間(11/7~11/27)

・第二グループ対戦期間(11/28~12/28)

・決勝(12/30)

 

という感じで、のんびりと参加者同士都合が合う時間に対戦をして主催者の私に報告をするといったスタイルの丸投げ?感覚の大会でした(第二回はもうちょっと開催期間を短くしたい所存です)。

大会は素人でも玄人でも誰でも厨ポケ、マイナーなんでも自由なものにしようとしてました。(参加者25名、計250匹でKP1のポケモンは54種いました)

 

 

 

さて、前置きはこのぐらいにして…

第二回prpr紳士杯の大会概要(仮)を発表します!!

 

○大会名称

第二回prpr紳士杯

 

○主催者(連絡先)

きゃんとん(@cantonx56)

 

○大会ルール

ポケモンSMのシングル6350のルールに準拠

・10パートナーズ制(詳細は後述)

 

○大会優勝景品
マスターボール×1
・金の王冠×1
参加賞:銀の王冠(希望者)

 

○参加人数

20~25名(予定)

 

○参加方法

①主催者の私のツイッター(@cantonx56)をフォローする

②リプライにて参加表明をする

③DMに10パートナーズとフレンドコードを送る(参加表明だけして10パートナーズ登録を後でするでも大丈夫です)

(※上記の通り開催期間が長くなることが予想されるので大丈夫な人でお願いします)

 

○参加者募集期間

2/24~3/5(予定人数に達し次第締め切ります、延長の可能性も)

 

○大会開催期間

3/6~

 

○大会の流れ

①参加者をA~○のグループに分ける
②各グループ内で総当たり戦を行い上位2名を決める(全試合終了時に勝数が並んだ場合はオポネント制によって順位を決定する。それでも決まらない場合は1on1を実施する)
~各グループ上位2名は10パートナーズに新たに2体を加える~
③各グループ上位2名を第2グループの2つに分け総当たり戦で各グループ上位1名を決める
④第2グループ1位同士で決勝戦を行う
(※対戦は同グループ内の参加者同士で時間の都合を合わせてもらい試合を行い、試合結果を主催者に報告してもらいます。可能ならばバトルビデオの保存をお願いします。第一、第二グループなどが終わる時にまとめて公開したいので。)

 

◉10パートナーズ制について

 今大会は10パートナーズ制を採用しており下記の条件に則してメンバーを決めてください

○参加可能ポケモン

Wi-Fiランダムフリー伝説無しのシングルバトルで参加可能なポケモン(過去作産ok)のうち種族10体を選択する

・フォルムチェンジのあるポケモン(ロトムランドロスなど)は別種族として扱う

メガシンカのあるポケモンメガシンカ前の状態で登録される

・対戦時は登録ポケモン10体+自由枠ポケモン1体の中から6体を選択し、パーティを構築し対戦に使用する(自由枠ポケモン・10パートナーズから選ぶポケモンは対戦毎に変更可能。また、自由枠を使用しないことも可能)

・登録ポケモンの個体、技構成、努力値、持ち物などの変更は自由

 

   素人玄人厨ポケマイナーなんでも気にせず気楽に参加してください!(FF外の人とかでも誰でも参加してみてください)

 

(※質問事項がある場合は気軽にツイッターなどで聞いてください)

 

 

 

○オマケ話的なものなのですが参加者には10パートナーズカードなるものを作成してプレゼント?しています(更新しました!)

(例⬇︎)

f:id:cantonx56:20170227213528j:image